愛知で農地の転用・活用について相談するなら【行政書士おおいし法務事務所】まで!~農地転用のメリットと事例~

愛知で農地の転用・活用について相談するなら【行政書士おおいし法務事務所】まで!~農地転用のメリットと事例~

愛知で農地活用や相続のご相談は【行政書士おおいし法務事務所】へ

愛知で農地の活用に関する手続きやご相談は、【行政書士おおいし法務事務所】へお任せください。遺言公正証書の正本・謄本の取り扱いや各種相続関連業務に対応いたします。ご依頼頂く案件の内容に応じてお見積書を提出いたします。その他、ご不明な点はお気軽にお問い合せください。業務の様子イメージ画像

愛知農地に関する手続き・相続関連業務を行う【行政書士おおいし法務事務所】は、その他、契約書の作成・チェック・法人設立のサポート・建設業許可関連・運輸や自動車関連の手続き・書類作成など、様々な案件を承ります。

農地・土地利用関係の主な業務内容には、農地法関連手続き、農地所有適格法人設立などがあります。面談による相談サービスも行っており、最初の一時間の料金は三千円(その後10分ごとに千円)となります。ご依頼頂く案件の内容に応じてお見積書を提出いたします。その他、ご不明な点はお気軽にお問い合せください。

トータルな視点と広角な視野で、【行政書士おおいし法務事務所】がご依頼者様のお悩みの解決をサポートします。

農地を転用するメリットと活用の実例

愛知で農地活用を始めるなら、各種お手続きのご依頼は【行政書士おおいし法務事務所】へお任せください。余った土地活用の方法に、駐車場として貸し出しし、収益を得るといったことが挙げられますが、売買・貸し借り・相続には行政上の手続きが必要となります。専門家に依頼することでスムーズに農地活用を進めることができます。

農地の転用を行うことで得られるメリットとして、土地の有効活用が可能になるという点が一番に挙げられます。

農地を所有していても農業を行わないのであれば、何もできず、単に税金を支払うだけの出費となってしまいます。農地転用を行うことで、その活用方法によって収益を上げ、固定資産税の支払い・貯蓄に充てることが可能になります。

では、収益を上げるためにはどのように活用すればよいのでしょうか?農地転用後の活用例をご紹介します。

太陽光発電

農業を引退した方や、休遊地を活用したい方が挑戦しているのが太陽光発電の設置です。好条件の土地では、大きな収入が期待できます。企業が、太陽光発電の設置のため農地を貸して欲しいと提案してくるケースもあります。

駐車場

駐車場として活用する例も多く、人口が多い、需要のある土地だと考えられる場合は、有効な活用と言えます。建物を作る必要が無いので、活用前のコストも抑えることができます。

事業者向けに貸し出し

店舗・工場・コンビニ・資材置き場として活用したい業者からの提案があることで、事業用定期借権で土地を貸し出すことがあります。また、農地転用後の土地については、制限無く借地として個人に土地を貸し出すことも可能です。

愛知で農地の転用をご検討の方は【行政書士おおいし法務事務所】へ相談を!

愛知で農地の転用をご検討の方は【行政書士おおいし法務事務所】へご相談ください。農地の持ち主が変わった(売買・貸し借り・相続など)、農地を農地以外のものとする場合の手続きを代行します。農地転用による活用は、土地の最大限有効活用を実現します。必要書類の作成が難しい手続きは、愛知の【行政書士おおいし法務事務所】にぜひお任せください。

お役立ちコラム

愛知で農地活用に関する手続きなら【行政書士おおいし法務事務所】へご依頼ください

事務所名 行政書士おおいし法務事務所
代表者 大石法良
所属 愛知県行政書士会
登録番号 17191334
所在地 442-0068 愛知県豊川市諏訪3丁目110番地 2階
電話番号 0533-95-2002
FAX 0533-95-2020
HPアドレス

このカテゴリーの記事一覧

    PAGE TOP