愛知で農地に関連する業務の代行を依頼するなら【行政書士おおいし法務事務所】へお任せ!豊川・豊橋の周辺を中心とした地域密着型法務事務所~農地を放置するデメリット~

愛知で農地に関連する業務の代行を依頼するなら【行政書士おおいし法務事務所】へお任せ!豊川・豊橋の周辺を中心とした地域密着型法務事務所~農地を放置するデメリット~

愛知の農地に関連する業務サポートを行う【行政書士おおいし法務事務所】~豊川・豊橋の周辺エリア~

愛知の農地に関連する業務サポートを行う【行政書士おおいし法務事務所】~豊川・豊橋の周辺エリア~

愛知農地に関連する業務のサポートを行う【行政書士おおいし法務事務所】は、愛知の豊川に事務所を構え、豊川・豊橋を主な拠点として農地関連業務のみならず、相続関連業務・建設業許可関連など様々なお悩み解決のサポートを行っています。

【行政書士おおいし法務事務所】は、「信頼度地域ナンバーワンを目指し、お客様と一緒に笑顔で未来を迎えよう」を理念に、地域密着型で、気軽に相談できる環境を大事に営業しています。

農地を放置するデメリット

農地の面積は年々減少傾向にあり、放置された農地が増加しています。過去1年以上、作物の栽培が行われていない状態で、今後も耕作に使用する予定のない放置状態の農地を耕作放棄地と言います。

高齢化による農業従事者の不足・農地法の制限・経済的な問題・相続による非農家の所有など耕作放棄地が増加する原因と背景は様々ですが、農地を放置することによるデメリットは多く、問題視されています。

● 雑草・害虫の増加

農地を放置するデメリット

耕作中は、ほとんどの農家が雑草や害虫への対策を行っていると考えられます。耕作放棄地では雑草・害虫対策が行われず、これらが増加することになります。自身の土地の問題のみならず、近隣の農地・住宅に悪影響を与え、トラブルに発展する可能性も否めません。

● 食料自給率への影響

食料自給率は、耕作放棄地の増加に伴い、昭和と比較して著しく低下しています。食料自給率の低下に目を逸らし続けてしまうと、今後輸入が困難な状況が発生した場合、食糧不足に陥ることも懸念されています。

● 農地の質・土地の価値の低下

耕作放棄地として肥料などが使用されなくなると、栄養のない土地となり、土が痩せるという現象が発生してしまいます。放棄地としての時間が長いと、農業の再開が困難になるほど土が機能しなくなることがあります。土地としての実質的な価値が大きく失われてしまう点も考慮する必要があります。

愛知で農地に関連する手続きの代行をご希望なら【行政書士おおいし法務事務所】へお任せ

愛知で農地に関連する手続きの代行をご希望なら【行政書士おおいし法務事務所】へお任せください。行政書士の業務の一つとして、農地転用と言う手続きがあります。農地法に関する豊富な知識と、「一球入魂」の行動指針を活かして、ご依頼者様のサポートに全力を尽くします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

お役立ちコラム

愛知で農地に関する手続きなら【行政書士おおいし法務事務所】へ

事務所名 行政書士おおいし法務事務所
所在地 〒442-0068  愛知県豊川市諏訪3丁目110番地  2階
電話番号 0533-95-2002
HPアドレス http://oishi-homu.com/index/

このカテゴリーの記事一覧

    PAGE TOP